お困りのことはありますか?

新しいブログ記事の作成

どんな内容のブログにしようか?内容やデザインを考えている場合でも、Jimdoのブログは下書きとして保存できるので、記事の作成に時間をとることができます。

 

管理メニュー[ブログ]をクリックし、"新しいブログを書く"ボタンから開始してみましょう。

新しいブログの書き方

既存のブログ記事を編集する場合は、ブログ管理のページをご参照ください。

タイトルを設定しよう

[新しいブログを書く] をクリックしますと、右の画面になります。

 

画面左のタイトルからブログ記事のタイトルを設定しましょう。この画面から、ブログ記事の投稿日の設定もできます。

 

 

ブログのタイトル設定

ブログページ用の画像と概要を設定しよう

ブログページに表示する画像と概要を設定することができます。概要には、そのブログ記事の内容を全角500文字以内でわかりやすく書きましょう。


ブログを書いて公開しよう

タイトルやブログページ用の画像、概要の設定が終わったら、ブログ記事の内容を編集しましょう。通常のサイト編集と同じように、[コンテンツを追加] から画像や文章を挿入してください。[定型ページ] を利用することもおすすめです。ブログが完成したら画面左の「公開する」のボタンをクリックして、ブログ記事の公開をして「保存」してください。


ブログの詳細設定

詳細設定から変更できるものは、

 

ブログ記事のURLの設定

カテゴリの設定(タグ付け)

コメント機能の有無の変更

 

になります。変更後は「保存」を忘れずにクリックしましょう。

 


カテゴリを入力したら、カンマまたはエンターキーを押して決定してください

Jimdoからのお知らせ