お困りのことはありますか?

ブログページ

ブログページとは

ブログページを有効にすると、公開している全てのブログ記事が、[ブログページ]で表示され、作成したブログを簡単に公開することができます。

 

[ブログページ]は[管理メニュー]>[ブログ]の中にある[ステータス] を有効にすると利用できます。 ページ名や配置する場所は[ナビゲーションの編集]から任意で設定できます。10個以上の記事がある場合、ブログページの最下部に、「さらに表示する」ボタンが自動的につきます。

 

ブログページに表示する画像と概要文は、個別のブログ記事の設定画面から変更ができます。詳しい方法は「新しいブログ記事を書く」のページからご確認ください。

 

ブログページはナビゲーションから「非表示」にはできますが、削除や複製をすることはできません。[ブログ]をご利用されない場合は、[ブログ]>[ステータス]からブログを無効にしてください。

ブログページの見本
ブログページの見本

ブログページはナビゲーションへ自動的に生成されます
独自レイアウトでモバイル表示を有効にしている場合、スマホからブログページを閲覧することができません

テーマごとのページを表示

[ブログテーマ]を設定している場合、[ブログページ]に表示されている各ブログ記事の日付けの隣にブログテーマが表示されます。このブログテーマをクリックすると、個別のテーマのページに移動することができます。

ブログテーマの例「週末」をクリックすると、「週末」のテーマが設定された記事のみが表示されます
ブログテーマの例「週末」をクリックすると、「週末」のテーマが設定された記事のみが表示されます

カテゴリわけされた記事を表示

ブログカテゴリの設定をしている場合、ブログページを有効にすると、閲覧者の方が簡単にカテゴリ別の記事を閲覧することができます。[ブログページ]に表示されているブログカテゴリをクリックすると、そのブログカテゴリが設定されている全ての記事が表示されます。

ブログページでのカテゴリの表示

ブログを有効にしよう

[ブログ]>[ステータス]からブログを有効にすると[ブログページ]をご利用できます。ブログページのページ名は[ナビゲーションの編集]から変更できます。

ブログページを有効にする方法

生成されたブログページ内の編集はできません

ブログページのレイアウトを変更しよう

[ステータス]でブログを有効にしている場合、ブログページのレイアウトを変更できるメニューが表示されます。[ブログ]>[ブログページ]をクリックし、お好みのレイアウトを選んでください。

 

全幅1

上からタイトル、画像、概要の順で表示

 

全幅2

上から画像、タイトル、概要の順で表示

 

カラム

2つのブログ記事を並列表示

 

横並び

画像と文章を横並びで表示


ステータス]から[ブログ]を有効にしていない場合、このメニューは表示されません

Jimdoからのお知らせ