お困りのことはありますか?

メンテナンス・障害情報

インターネット接続は正常なのに「ホームページが表示されない」「管理画面にログインできない」などの現象が発生している場合、Jimdoのサーバに障害が起こっている可能性があります。Jimdoのサーバ状態を確認するには下記のボタンをクリックしてください。

 

サーバ状態を確認するまえに:

・Jimdo以外のサイトにもアクセスできていませんか?
 できていない場合、Jimdoのサーバーに問題がある可能性があります。

・正しいドメインが入力されていますか?
 ブラウザのアドレスバーに正しいドメインが入力されているか今一度ご確認ください。

サーバ状態確認ページ

確認ページは英語のみですが、サーバの状態によって色分けされているので簡単にチェックできます。

ページの見方

各項目とサーバ状態については下記をご参照ください。

Web

訪問者が閲覧するページのサーバ状態を表示します(Webサーバ)


CMS

Content Delivery Network

Jimdoにログインした際のページ(管理画面)のサーバ状態を表示します(CSMサーバ)

デジタルコンテンツ(画像や動画、ファイルなど)に関するサーバの状態を表示します


E-Mail Delivery System

Jimdoのホームページに関するメール(コメント通知やショップの注文確認メールなど)に関するサーバの状態を表示します


Operational

すべてのシステム・機能が正常に動作中


Degraded Performance

限定的な障害 (一部のサイトで特定の機能に障害)が発生中


Partial Outage

Major Outage

多くのサイトに影響を与える障害が発生中

すべてのサイトに障害が発生中


たとえば上記のようにすべての項目が 緑色 (Operational) の場合、サーバの状態は正常で、ホームページの閲覧・編集に支障ありません。逆に下記の場合は、Webサーバに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています。

サーバ状態に関するFAQ

Webサーバにアクセスできない場合はどうなるの?

訪問者は一時的にあなたのホームページにアクセスできなくなりますが、Webサーバにアクセスできない場合でもホームページの編集は可能です。ホームページを編集する場合は こちら からログインしてください。

通常、Webサーバの障害は数分で解消されます。

CMSサーバにアクセスできない場合はどうなるの?

CMSサーバに問題がある場合、ホームページの編集ができません。また、訪問者はホームページの閲覧はできますが、ネットショップを利用することができません。

通常、CMSサーバの障害は短時間で解消されます。

サーバがダウンしてもホームページのコンテンツは消えませんか?

もし完全にサーバがダウンしてしまっても、ホームページのコンテンツやデータが無くなることはありません。障害が解消され次第、すべてのコンテンツはこれまで通りに表示されます。

Jimdoではサーバに障害が発生した際、昼夜を問わず問題の解消に努めています。サーバが復旧し次第、ホームページへのアクセスおよび、閲覧・編集が通常通り可能になりますので、ご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

 

 

Jimdoでは電話サポート窓口を用意していないため、ご不明な点は こちら からご連絡ください。